blog of makoto-keiei

真経営のブログ

モチベーション リーダーシップ 組織開発

2024年に向けてのエネルギー

投稿日:

先日、久々に「Zoom飲み会」をやりました。
新型コロナの流行中は、物珍しさも手伝い、
「Zoom飲み会」多かったですが、
このところ、めっきり減りましたね。

ただ、研修やセミナーもそうですが、
リアルもオンラインも長所があり、
特に遠方メンバーがいるときは、
Zoomは本当にありがたいコミュニケーションツールです。

さて、今回の飲み会メンバーはシステムコーチングのコーチ仲間。
コーチングと言えば、対象は人(相手)ですが、
システムコーチングとは、関係性が対象となるコーチングです。

関係性は普段はほとんど無自覚で、目に見えませんが、
それをメンバー全員に見える化させ、対峙していくもので、
美しいチームの姿、苦しくて目を背けたいチームの姿・・・
あるがままに目の前に立ちあがってきます。
いいも悪いも、向き合うしかありません。
そして、チーム自身が望む姿を引き出し、進んでいきます。

システムコーチングのコーチ仲間は、
面倒くさい人間関係に立ち向かっていく特異な人達であり(笑)、
自分の世界観を持ったステキな人達。

何年かぶりの再会でしたが、
皆、自分らしい新たな挑戦を続け、
クライアントさんや周囲の人達に影響を与えています。
そんな姿を見て、2024年に向けてエネルギーをいただけました。

挑戦には環境が必要です。
体長の60倍の高さを跳べると言われている虫のノミ。
ノミも蓋つきの容器に入れてしまうと、蓋にぶつかるうちに、
自分が跳べる力があることも忘れ、跳ばなくなってしまうそうです。

「そんなことやったって無駄」「どうせやったってできない」
なんて環境にいると、人間も跳ぶことをあきらめてしまいます。

挑戦する環境、創っていますか?
2024年の皆様の更なる飛躍をお祈りしております!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆ドラムサークルを取り入れた内定者研修
「音楽の力」で同期のチームワークを育み、
内定辞退を防ぐ!
https://makoto-mg.co.jp/blog/?p=187

『ドンドコちゃんねる』 でインタビューいただきました。
是非ご登録どうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=v6S7zXiqjMM

◆W I T H コロナ時代を生き抜く!営業現場改革『無料動画セミナー』
(ICT経営パートナーズ協会主催)
人材・IT・補助金・データ情報の視点から、
御社の「目的」「課題」に合わせた営業現場改革の一歩を考えましょう!
https://makoto-mg.co.jp/news/news-detail.php?id=15

-モチベーション, リーダーシップ, 組織開発

Copyright© 真経営のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.