blog of makoto-keiei

真経営のブログ

コミュニケーション チーム ビジネス思考

クマ出没注意!のモグラ叩き

投稿日:

クマ出没のニュースがこのところ多いですね。
クマによる人的被害が統計開始以降最多になったとのことです。
読者の方々にも、アウトドア派、自然愛好家の方は
多くいらっしゃるでしょうから、
誰にとっても他人事ではないですね。

もし、クマに遭遇したら、
焦って逃げると余計に威嚇するから動かないほうがいいとのこと。
子供の時に「クマに遭遇したら死んだフリ」とよく聞いていましたが、
本当のようですね。

人間に危害を加えるから、クマを見かけたら捕獲する。

一見、当然のようですが、人間の立場からの見方。
クマの立場になったら、この現状がどう見えるでしょうか。
クマにとっては、生きるために必死にエサを探しているだけ。

「クマが出没して、人を襲う」
これは1つの現象であり、
見えないところで、様々な問題が絡み合っています。

森林管理問題、生物多様性の損失、気候変動によるエサ不足、
人口減少による過疎問題・・・
まさに地球の課題の縮図が見えてきます。
根っこは相当に深く、クマ捕獲という現象だけに手を打っても、
一過性のモグラ叩きで、
おそらくクマによる人的被害は今後も増え続けるでしょう。

会社の中でも似たようなことはよく起こります。
複数の部署をまたぐ、経営にとって重要な問題。
顧客対応の問題、在庫の問題、脱炭素の問題、DXの問題・・・

この問題に関わる立場の数だけ、真実があります。
自分の見方が唯一の真実と疑わない場合、
主張のし合い、押し付け合いが起こり、
問題の本質が見えなくなります。

だから、まずは手っ取り早い解決策を探すよりも、
それぞれの立場の関係者が、
同じ目線で問題の本質を捉える作業がまずは重要です。

ここがしっかりできれば、
多様なチームは見違えるほど変身します!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆ドラムサークルを取り入れた内定者研修
「音楽の力」で同期のチームワークを育み、
内定辞退を防ぐ!
https://makoto-mg.co.jp/blog/?p=187

『ドンドコちゃんねる』 でインタビューいただきました。
是非ご登録どうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=v6S7zXiqjMM

◆W I T H コロナ時代を生き抜く!営業現場改革『無料動画セミナー』
(ICT経営パートナーズ協会主催)
人材・IT・補助金・データ情報の視点から、
御社の「目的」「課題」に合わせた営業現場改革の一歩を考えましょう!
https://makoto-mg.co.jp/news/news-detail.php?id=15

-コミュニケーション, チーム, ビジネス思考

Copyright© 真経営のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.