blog of makoto-keiei

真経営のブログ

キャリア開発 モチベーション

未来へ向かう自信

投稿日:

先日の成人の日は、国家資格キャリアコンサルタントの
更新研修を受講していました。

私が選んだ更新研修のテーマは「ナラティブ(語り)」。
キャリアデザインにおいて、自己理解はとても重要。
語ることで、自己概念(私は何者?)が見えてきます。

キャリアデザインワークの場で、
これまでの人生の山あり谷ありを語る機会は
私自身何度もあったのですが(お客様にもどんどんやってもらいますが)、
面白いことに、
過去の経験や出来事を語る力点ポイントや意味づけが
毎回毎回違っているんです。私に限らず、これは誰でも。
まさに、自分の現在の投影!
そしてそれが未来のありたい姿につながっていきます。

今回、人生を振り返り、私がつけた人生全体のタイトルは「解放」。
しがらみやリミッターが一番ない状態に今、立っている。

それは、世間の規範や常識が大きく変化していることにも、
それぞれの年代で求められる役割が変化することにも、
自分を縛る思い込みを自らの経験を通して、
打ち破ってきたことにも起因していました。

メンバー達に私の物語を温かく傾聴いただきながら、
だから、「これから新たな挑戦をしよう!」と
エネルギーがぐっと高まりました。
改めて、お~、語る力ってすごい!

人生は自分にとって都合良いことばかりではありません。

・行きたくない部署へ異動となってしまった
・厳しい先輩に毎日怒られて、へこみまくった
・チームメンバーに総スカンをくらって仕事が進まなかった
・忙しすぎて、身体を壊してしまった

あの時は、本当に辛かったけれど、
こんな経験すらも、今振り返れば、自分の血肉となり、
今の自分がある!

特に若い人達には、経験の期間は短いかもしれませんが、
自分の成長を実感し、
自信を持って未来を向いてもらいたいと思います。

そして、私自身、いろいろあったけど、
「私の人生、結構好きかも。。」と
明るく語れる先輩でありたいと思います。

あなたの捉え方が世界を、未来を創ります。←宗教っぽい?!(笑)
自分の過去の経験や出来事をどう捉え、どう語るか?
そして、それは未来のキャリア構築につながっていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆ドラムサークルを取り入れた内定者研修
「音楽の力」で同期のチームワークを育み、
内定辞退を防ぐ!
https://makoto-mg.co.jp/blog/?p=187

『ドンドコちゃんねる』 でインタビューいただきました。
是非ご登録どうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=v6S7zXiqjMM

◆W I T H コロナ時代を生き抜く!営業現場改革『無料動画セミナー』
(ICT経営パートナーズ協会主催)
人材・IT・補助金・データ情報の視点から、
御社の「目的」「課題」に合わせた営業現場改革の一歩を考えましょう!
https://makoto-mg.co.jp/news/news-detail.php?id=15

-キャリア開発, モチベーション

Copyright© 真経営のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.