blog of makoto-keiei

真経営のブログ

人材育成

おめでとう!W杯日本代表歴史的大金星!

投稿日:

W杯カタール大会で、日本がドイツを破る歴史的大金星!
「ドーハの悲劇」から約30年。
奇跡ではなく、これが日本代表の実力なんでしょう。
世界で活躍している若手選手は頼もしい限りですね。
この勢いで次なる勝利も期待したいものです。

森保監督の采配は素晴らしかったですが、
それをピッチで実現する、
選手個々人のマインドと技術、
それを支えるチーム力。
どれが欠けてもこの勝利はなかったと思います。

ここまで日本のチームが強くなった土台は、
1993年に、
・日本サッカーの水準向上およびサッカーの普及促進
・豊かなスポーツ文化の振興および国民の心身の健全な発達への寄与
・国際社会における交流および親善への貢献
の理念を掲げて始まった「Jリーグ」ではないかと思います。

日本にサッカーを普及させ、
組織的で計画的な選手育成システムを創ったことです。

私が子供の頃は、プロ野球大好き男子が中心でしたが、
今は、断然サッカーですね。
息子の高校受験で高校見学に行った際、
学年の6割の男子がサッカー部なんて高校もありました。
あ~、レッドオーシャン!

日本代表選手の背後には、
世界を視野に、たくさんのプロ選手、学生、子供たちが
目標目指して一生懸命練習しています。

1993年から今日に至るまで長い時間がかかりましたが、
日本が「世界で戦える」レベルを目指し、
これまでコツコツとサッカーの普及啓蒙と選手育成を継続してきた
まさに大きな成果だと思います。

人材育成は、
その時の状況や気分でやったりやらなかったりではなく、
資質を頼りに個人に丸投げするものでもありません。
着手しなかったからと言って
今日明日大きな損害が出るものではありませんが、
じわりじわりと組織の力を衰退させていきます。

企業においても、
あるべき姿を目指し、
組織的に、計画的に人材育成を継続することは
中長期的に見て、強い武器となっていきます。

人材育成、チームづくりでのご質問やお悩みはお気軽にどうぞ!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆ドラムサークルを取り入れた内定者研修
「音楽の力」で同期のチームワークを育み、
内定辞退を防ぐ!
https://makoto-mg.co.jp/blog/?p=187

『ドンドコちゃんねる』 でインタビューいただきました。
是非ご登録どうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=v6S7zXiqjMM

◆W I T H コロナ時代を生き抜く!営業現場改革『無料動画セミナー』
(ICT経営パートナーズ協会主催)
人材・IT・補助金・データ情報の視点から、
御社の「目的」「課題」に合わせた営業現場改革の一歩を考えましょう!
https://makoto-mg.co.jp/news/news-detail.php?id=15

-人材育成

Copyright© 真経営のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.