blog of makoto-keiei

真経営のブログ

キャリア開発 人材育成

「夢の答えあわせ」のキャリア論

投稿日:

先日、キャリア研修の終わった後、
1人の受講者が近寄ってきて、
「今日は参加できて、本当によかったです!
自分のこれからに明るい光が見えてきました。」と満面の笑みで
声をかけてくださいました。
私にとっても疲れも吹き飛ぶ瞬間で~す!

彼女は30代前半。
この度、希望していない部署への異動となり、
そしてチームリーダーとしての役割も大きくなってきました。
モチベーションがイマイチ上がらない上に、
慣れない業務によって、自分の至らない部分に
どうしてもフォーカスしてしまい、
日々悶々としていました。

組織で働く以上、常に自分のやりたい部署で仕事をするというのは
なかなか難しいかもしれません。
そんな時、自分のモヤモヤを無理に割り切り納得させても
どこかでまた無理が生じますし、
現場の上司がフォローするにも限界があります。
だから、一旦立ち止まって多角的に自分を振り返ってみる
研修のような場は価値がある機会となります。

ところで、先日、
「あいみょん~夢の答えあわせ~」というテレビ番組を観ました。
初めて故郷西宮の阪神甲子園球場で行われた
弾き語りライブの密着ドキュメンタリー番組です。

今大人気のシンガーソングライター あいみょんですが、
見た目の雰囲気とは違って、かなり骨太!

「歌手になりたい」という夢を口にするも
先生からも友達からも笑われ、誰からも理解されませんでした。
結局、高校を中退し、アルバイトをしながら日々コツコツとひとり、
歌をつくり続けます。そして、上京しデビューへ・・・

ライブ前、
「自分が選んだ道、選択が間違って無かったなって
思いたいし、思える日にしたい」と語っていたあいみょん。
ライブ終了後、「夢の答えあわせの結果は?」と
番組ディレクターからの質問に、
「大正解でした。間違いじゃなかったです。
シンガーソングライターになりたくて続けて来て、上京して夢を追い続けた事。」
と爽やかな笑顔で答えていました。

自分の選んだ道について、
周りから認めてもらえるかどうか以上に、
自分自身が正解と思えるように、一生懸命生きていくことに
とても価値があるのではないかと思うのです。
結局、自分のキャリア(生き方)の正解は自分でしか決められないもの。
それは、自分の人生だから。

たとえ、最初は自分が望んでいない異動だったとしても
それを受け容れ、新たな部署で新たな仕事に踏み出したこと、
何年後かに「正解だったな」と思えるように
まずは思いっきりバットを振ってほしいと思います。
きっと次の何かにつながっていくから。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆ドラムサークルを取り入れた内定者研修
「音楽の力」で同期のチームワークを育み、
内定辞退を防ぐ!
https://makoto-mg.co.jp/blog/?p=187

『ドンドコちゃんねる』 でインタビューいただきました。
是非ご登録どうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=v6S7zXiqjMM

◆W I T H コロナ時代を生き抜く!営業現場改革『無料動画セミナー』
(ICT経営パートナーズ協会主催)
人材・IT・補助金・データ情報の視点から、
御社の「目的」「課題」に合わせた営業現場改革の一歩を考えましょう!
https://makoto-mg.co.jp/news/news-detail.php?id=15

-キャリア開発, 人材育成

Copyright© 真経営のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.